原子力規制人材育成教育
海水のサンプリング

5/22(水)に福島県の太平洋岸沖にて船に同乗し、海水が正しくサンプリングされていることを確認しました。     「道の駅なみえ」にて

続きを読む
原子力規制人材育成教育
京都フュージョニアリングの方が来校されました!

4/25に脱炭素の切り札とも呼ばれる『フュージョンエネルギー』の早期実現に向け事業に取り組んでいる「京都フュージョニアリング株式会社」の方々が来校され、学生に向けて核融合の勉強会を開いてくださいました。

続きを読む
原子力規制人材育成教育
原子力規制施設と福島第一原子力発電所の見学②

3/22(金)は福島県南相馬市にある『原子力災害対策センター』を見学しました。原子力災害時に、国・県・市町村・防災関係機関が集い応急対策を講じていく重要な施設です。検査官に直接話を伺って、業務内容について教えていただきま […]

続きを読む
原子力規制人材育成教育
原子力規制施設と福島第一原子力発電所の見学

3/21(木)に茨城県ひたちなか市にある『茨城原子力オフサイトセンター』と『原子力安全研修所』に行きました。原子力規制庁の業務内容やオフサイトセンターの役割や業務について学び、原子力安全研修所の設備の概要やカットモデル室 […]

続きを読む
実習・講習プログラム
マイクロ波加熱法の測定結果の一例(海水、水道水)

重水起因のトリチウムを加えたイオン交換水と海水のトリチウム濃度をマイクロ波加熱法、減圧蒸留法、常圧蒸留法を用いて蒸留後に測定した。 同位体効果を確認できるように、蒸留進行度は約50%で統一した。 ※塩濃度が高すぎて測定し […]

続きを読む
実習・講習プログラム
マイクロ波加熱法の測定結果の一例(ヒラメ)

1Fの敷地内でトリチウム処理水環境で飼育した魚を、凍結乾燥法とマイクロ波加熱法で測定し比較。 【凍結乾燥法】 ⇒ 高度な経験が必要 前処理に数ヶ月 マイクロ波加熱法(株式会社 化研で測定) ⇒ 高度に訓練されていなくても […]

続きを読む
実習・講習プログラム
実習プログラムの例 実習5(茨城大学)

降水、海水、食品(海生生物)などの迅速測定法の実習(2日/日) 蒸留法として「マイクロ波加熱法」を使用すると、時間の短縮と測定機器の汚染を防止することができ、特別な技術を持たない人にでも測定ができるようになる。 【魚の自 […]

続きを読む